
  • 2017.03.03 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    新たな年に挑む日記!

    • 2017.02.15 Wednesday
    • 12:21

     

     

    今年も新たな年を迎えました!

    毎年恒例の京都での年越し!もう20年以上になります。

    専門学校の友達とこの大晦日に会うのですが、それぞれ別々の仕事につき、この大晦日以外は全く会うことがないのですが

    大晦日になると決まって京都の木屋町にある行きつけのバーに、年が変わる10分前くらいにそのバーで合流します。

    合流すると「元気やったか?」「太ったな!」「仕事どうや?」など1年ぶりに再会し、この1年のお互いのことを話し合います。

     

    京都のバー

     

    バーで撮った写真です。

    このバーではカウントダウンで新年を迎えると、来店者全員にシャンパンを振る舞い全員でハッピーニューイヤーを祝います。

    ガヤガヤ騒ぎながらお腹が減ってきたところで年越し蕎麦を食べるのが年に一回のルーティーンになっており、このバーではキツネやニシンなどのそばを作ってくれます。味はそれなりの家で食べるよりちょっと美味しいくらいです。

     

    そして腹ごしらえが終わると次のバーにハシゴでです!

     

    中島みゆき

     

    次のバーに行くのも毎年のルーティーンなんですが、最初のバーから5分くらいの同じ木屋町にあります。

    そのバーは飲食店が並ぶ古風な雑居ビルなのですが、ビルの入り口には毎年中島みゆきのポスターが貼られており、朝まで中島みゆきをかけているみたいで、20年間毎年来ていますが一度も入ったことがありません。でも毎年すごく気になっています。

     

    この雑居ビルの一番奥に2件目のバーがあります。

     

    バーの写真2

     

    このバーは、少し頭の毛が薄い小太りのマスターが1人でやっています。人柄の良い笑顔がお客さんを魅了しているようで、いつもこのマスター目当てに誰かが飲んでいるという店です。このバーではいろんなグッズが置いてあり、上の写真はそのグッズで遊んでいるところを撮りました。

     

    美味しいお酒を2杯飲んだところで時間は朝の3時頃です。

    ということで皆んなで初詣に向かいました!

     

     

    八坂神社

     

    初詣は八坂神社に行くのが決まりです!

     

    今年の八坂神社は人が少なかったです。毎年鴨川から八坂神社までの四条通りは歩行者天国になっているのですが、今年は歩行者天国にせずともスムーズに八坂神社まで移動できました。気温もいつもは凍え死にそうなくらい寒いのですが今年は全然でした。パッチを2枚履いてきて逆に暑かったくらいです。

     

    初詣の内容は境内でお参りし、そしておみくじを引き商売繁盛の絵馬やお守りを買って帰るのがパターンです。今年のおみくじは「吉」でした。良くも悪くもない普通ですね。

     

    おみくじ

     

     

    そして八坂神社の帰りの風景です。なんともいい感じの風情ある1枚ですね。僕は大阪に住んでいるのですが、こういう風景を見ると京都に帰ってきた感じがして、京都の素晴らしさを痛感させられます。

     

    八坂神社帰り道

     

    初詣も終わり、朝の5時前くらいです。お腹が空きました・・・。

    毎年ですが、初詣の帰りに鴨川通りを東に入った四条通り天下一品があり、ここでこってりラーメンを食べて〆です!

    食べた後の帰り道は胸焼けでいつも後悔するのですが、なぜか毎年食べたたくなるクセになる味ですね。

     

    天下一品

     

    毎年恒例の大晦日行事が終わりました。

    この新しい年を邁進し、来年のこの時に、お互い良い報告ができるよう頑張りたいと思います。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM